貧乏兄さんの金持ち父さんへの道

給料アップ&投資による副収入アップで目指せ金持ち父さん!



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

給料大解剖 第11回 「銀行員の収入ってどうなのよ(地方銀行編)?」

こんにちは!貧乏兄さんです。
前回の「給料大解剖」のコーナーでは銀行員、それも大手都市銀行(いわゆりメガバンク)の方々の給料をご紹介しました。
正直、高収入でしたねぇ。
やはり、大手銀行の給料は下がったと言ってもまだまだ高水準にあるんだなぁという印象でした。
いやいやうらやましい。

今回は同じ銀行でも、いわゆる地方銀行(地銀)の方々の年収がどれくらいなのか探ってみたいと思います。
やはりメガバンク並みにたくさん給料をもらってらっしゃるのか、はたまたちょっと悲しい状況なのか、見てみましょう!

ちなみに、そもそも地銀には地方銀行(第1地銀)と第2地方銀行(第2地銀)という区分けがあります。
地方銀行は、もともとからある地方銀行のこと。
第2地銀は、もともとは相互銀行と呼ばれていた銀行です。
今回の「給料大解剖」で取り上げる「地方銀行」はこの第1地銀と第2地銀をあわせて「地方銀行」としようと思います。
ちょっとヤヤコシイっすね。

前置きは長くなりましたが、給料はこんな感じ!

地方銀行(第1地銀)
平均年収 約620万円

第2地銀
平均年収 約580万円

う、う~む正直上の数字は地銀のかなり厳しい実態を物語っていそうです…。
大手行が軒並み1000万円オーバーなのに比べると酷い有様。
でも、平均にすると600万円前後ですが、これは地銀によってか~なり収入にバラツキがあるからなんです。
代表的な収入の多い地銀と、収入の低い地銀を紹介してみちゃおうと思います。

収入の多い地銀
もみじホールディングス 980万円
第四銀行 850万円
四国銀行 830万円

収入の少ない地銀
ほくほくファイナンシャルグループ 213万円
福島銀行 396万円
大東銀行 478万円

正直、上記情報はちょっと古いものかもしれないので、現在全くこれと違うんだ!っていう指摘がありましたら、貧乏兄さんまでお知らせくださいませ。
収入の多い地銀は、四国銀行や第四銀行以外にも、地銀の中の優等生である「横浜銀行」「静岡銀行」「千葉銀行」なんかも同程度であると思われます。
しかし、もみじホールディングスは群を抜いていますねぇ。
収入の少ない地銀は…貧乏兄さんだったら速攻辞めてそうです(苦笑)
っていうか、はっきりいって生活に困ってしまいますね…。

~これまで解剖してきた給料はこちら~
第1回 弁護士の収入ってどうなのよ?
第2回 検事や裁判官の収入ってどうなのよ?
第3回 公認会計士の収入ってどうなのよ?
第4回 不動産鑑定士の収入ってどうなのよ?
第5回 税理士の収入ってどうなのよ?
第6回 国家公務員の収入ってどうなのよ?
第7回 パイロットの収入ってどうなのよ?
第8回 大学教授の収入ってどうなのよ?
第9回 教師の収入ってどうなのよ?
第10回 銀行員の収入ってどうなのよ(大手銀行編)?





banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

コメント

次は、行政書士とか社会保険労務士の給料も調べてくださーい

  • 2007/03/07(水) 11:36:43 |
  • URL |
  • makimako #-
  • [ 編集 ]

当時もみじは持ち株会社だから社員数人だろ。銀行本体は悲惨だよ。
状況わかってないのバレバレだね。ついコメントしてしまった。

  • 2008/06/14(土) 06:19:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gekokujou.blog12.fc2.com/tb.php/86-045ffab0

眠い。。18時間も働いてたら…

今の社会人の平均年収ってどれくらいなんだろ?平均労働時間って??私自身は友達に言わせると『給料もらい過ぎ』って言われる反面、『働き過ぎで死ぬね』って言われるwちなみに今日も12時間以上働いてて…そこんとこ、どーなんだろ?って思ってみたりした。必ずしも年収と

  • 2005/08/30(火) 16:07:48 |
  • 由美の徒然日記♪




