貧乏兄さんの金持ち父さんへの道

給料アップ&投資による副収入アップで目指せ金持ち父さん!

スポンサーサイト


banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

給料大解剖 第9回 「教師の収入ってどうなのよ?」

さて、今回は「教師」の給料を取り上げようと思います。
前回は「大学教授」の収入を取り上げましたが、今日は高校・中学・小学校の先生達の給料の実態をお送りします。

先生の仕事って言うのは非常に大変だと思います。
勉強を教えるだけでなく、生徒を一人前の大人にしなくてはいけない、責任ある仕事。
プレッシャーやストレスも相当なものだと思いますが、果たしてそれに見合う年収をゲットできる仕事なのかどうか見てみましょう!

そもそも、学校の教師になる時の選択として、公立の学校の教師になるのか私立の学校の教師になるのかというのが重要なポイントになります。
当然私立は、就職する学校によって収入は千差万別。
しかし、一般的に行って小中高とも公立より私立のほうがお給料がいいんだそうです。
中高一貫の名門私立などの場合、30前後で大台に乗る!なんて学校もあるとかないとか・・・。
そんな学校の駐車場にはなぜか外車がズラリとならんでるらしいっすよ。
いやいや、うらやましい。
もちろん全部が全部そんな学校ばかりではないのでしょうけど。

このように、私立は学校によって給料格差が大きいので、ここからは主に公立の学校の給料の実態をお届けしようと思います。

公立の小中高校の教師の人は職業としては「公務員」になるわけですが、実は一般の自治体の役所に勤める人よりもちょっと多く貰ってます。
教師の初任給は19万8千円だそうですが、これは役所の行政職に比べてなんと1割も上回っています!

この後、公立小学校・中学校・高校とも、教師の給料は年齢に従って上昇していきます。
とある雑誌(お馴染み週間ダイヤモンド)に45歳時点の小中高の教師の給料が公開されていたので引用すると

45歳の小学校・中学校教員の給料
基本給+手当(月額)…54万1317円
ボーナス…225万6948円
年収…875万2752円

45歳の高校教員の給料
基本給+手当(月額)…55万3780円
ボーナス…231万4527円
年収…895万9887円


どうっすか?
正直貧乏兄さんはこれを正当に評価できないです。
もちろん、学校の先生の仕事と言うのは冒頭に述べたように非常に大変な仕事だと思います。
でも、上に示した年収が高いか低いか別として、どんなに熱心に仕事に取り組んでいようがいまいが、どうやら上の年収になるんだそうです。
つまり、民間ではいまや当たり前である、「実力主義」のかけらもないのが公立教師の給料の実態みたいですね。
ちょっと、一生懸命にやってる熱心な先生がかわいそうな気が…。

ただ、このサイトは純粋にマネーを追求するサイトですから、教師(公立)への道を収入と言う観点から評価すると
「大金持ちにはなれないが、安定的収入を求めるなら教師」
といえそうです。

あと、個人的には上でちょっと紹介した「私立」の小学校・中学校・高校の教員の方がどれくらいの収入なのか非常に気になります。
情報あれば、コメントへの投稿をお願いします(笑)

~これまで解剖してきた給料はこちら~
第1回 弁護士の収入ってどうなのよ?
第2回 検事や裁判官の収入ってどうなのよ?
第3回 公認会計士の収入ってどうなのよ?
第4回 不動産鑑定士の収入ってどうなのよ?
第5回 税理士の収入ってどうなのよ?
第6回 国家公務員の収入ってどうなのよ?
第7回 パイロットの収入ってどうなのよ?
第8回 大学教授の収入ってどうなのよ?

スポンサーサイト

banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

コメント

教授って・・・

はじめまして。
この記事を読んで、びっくりしました!私が行ってた大学は美大なんですけど、教授なんて週に1.2日しか学校に来てなかったですよ。学校来ても、すぐ帰っちゃうし、生徒と飲みにいったり。
しかも、絵も売ったりして副収入があるだろうし、相当もらってたんですね~。学費が高いのは、そういう教授の懐に入っているわけですね・・・。なんだかなぁ・・・。

  • 2005/08/23(火) 23:15:31 |
  • URL |
  • みねゆ #-
  • [ 編集 ]

たしかに

はじめまして、みねゆさん。
まぁ、たしかに教授はおいしい職業かもしれないですね。
でも、なれるのは実力や能力があるからであって、やはりその人にそれだけの市場価値があるからかもしれません。
もちろん、その地位にあぐらをかいてるとあとで痛い目にあうんでしょうけどね(苦笑)

また遊びに来てくださいね。

  • 2005/08/25(木) 21:20:12 |
  • URL |
  • 貧乏兄さん #-
  • [ 編集 ]

不思議です。

 今日は。初めまして。
公立小学校の教師をしています。
 この金額を見て、あれ自分と殆ど変わらないな。
給料等支給明細書を引っ張り出してきて、見比べましたが
やはりそうです。不思議と言いますのは、この年齢との矛盾点です。
これだと私は10年近く昇給がゼロだったことになります。
 私は昇給が遅れる様な、事情とかは一切ありません。
管理職では有りません。出来たらサイトには正確なデータを載せて
頂けるよう御願い致します。

  • 2006/01/02(月) 09:13:48 |
  • URL |
  • kyousi #dQU6Y8Zs
  • [ 編集 ]

vぐひ。l

えさtdxvtrdvbふbhjbにじょんgんじいうんざwxせdcrvgtby3wsぇcねうんjみこ、l。お、k

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/04/12(日) 18:14:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gekokujou.blog12.fc2.com/tb.php/76-b0474b35




