貧乏兄さんの金持ち父さんへの道

給料アップ&投資による副収入アップで目指せ金持ち父さん!

スポンサーサイト


banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

給料大解剖 第8回 「大学教授の収入ってどうなのよ?」

こんばんは、貧乏兄さんです!
今日は「給料大解剖」のコーナーです。
今回の給料大解剖では「大学教授」を始めとする大学の先生達の給料を暴露していきたいと思います!

大学っていうのは良く象牙の塔とかっていわれますが、正直内情が良く分からないですよね。
貧乏兄さんもその内情は良く分かりません(苦笑)
しかし、かなり限られた情報をかき集めてみましたので、ご紹介しましょう!

まず、大学の先生といえば、まず「大学教授」を想像しますが、すぐに教授になれるわけではありません。
大学教授とはいわば頂点であり、教授になるためには、講師(非常勤講師や専任講師)、助教授というステップを踏んでいかなければなりません。
教授になれるのは、40代や50代になってからというのが通例であって、それまでの下積みは正直サラリーマン並みの苦労が必要なんです。
結構地道な職業なんですねぇ。

さて、では上で紹介した非常勤講師、専任講師、助教授、教授の給料をそれぞれ紹介しましょう!

まず、非常勤講師
これはアルバイト講師というべきものでしょう。
受け持つ講座なんかにもよるでしょうが、一講座で月数万というのもザラではないそうですよ。
ただ、有名人なんかが非常勤講師としてある講座を受け持つときなんかは物凄い破格の報酬が出るという場合もあるんだそうです。

次に専任講師
大学の中の平社員といった位置づけでしょうか。
大体500万円~600万円というのが相場みたいですね。
はっきり言って若いサラリーマンと大差ない水準ですねぇ。

助教授
ここでついに「教授」の称号が付きます(笑)。
助教授ともなると、社会的地位もかなりのものであるように感じますね。
しかしその収入の実態は…リサーチによると大体600万円~800万円くらいだそう…。
なんだか少なくないっすか。
イメージと現実は異なるんですねぇ。

いよいよ教授です。
大学教授ともなると、社会的地位もある身分。
さぞ高収入なんでしょうねぇ。
ということで、だいたい年収がどれくらいなのかといいますと、1000万円~1500万円程度というのが相場だそうです。
まぁまぁの収入であると思いますが、どうでしょう。
だいぶ助教授時の給料からはアップするようですね。
教授時点の収入は、大学によってか~なり差があるみたいなんですけどね。
なんとなくイメージよりは少ないかなぁと貧乏兄さんは思ってしまいました。

ただ、大学の先生達の収入を考えるときに見逃してはならないのが、大学の給料以外の収入。
例えば、論文や書籍を書いたときの印税収入や、外部で講義や講演をするときのギャラが結構な額になる方もいらっしゃるといいます。
場合によってはそういった収入が本業の大学教授としての給料を上回る場合もあるとか…。

それに、大学教授は明らかにサラリーマンよりは「自由」な職業ですよね。
貧乏兄さんはサラリーマンなので正直うらやましい。
だって、人によっては週休3日だったりするらしいですし、そもそも好きなことをライフワークにしてお給料をもらっている点はかなり魅力的に思えます。

すいません。話がそれてしまいましたね(笑)
最後に、参考までにアメリカの大学の事情に少し触れておきましょう。
アメリカの大学の給料水準は日本より高いみたいです。
大学ピラミッドの頂点である、「学長」ともなると大体4000万円くらいになるそうな!
特に高いのはワシントン大学で、なんと9000万円
う~ん、アメリカンドリーム(笑)

~これまで解剖してきた給料はこちら~
第1回 弁護士の収入ってどうなのよ?
第2回 検事や裁判官の収入ってどうなのよ?
第3回 公認会計士の収入ってどうなのよ?
第4回 不動産鑑定士の収入ってどうなのよ?
第5回 税理士の収入ってどうなのよ?
第6回 国家公務員の収入ってどうなのよ?
第7回 パイロットの収入ってどうなのよ?


スポンサーサイト

banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

コメント

お久しぶりです。

お久しぶりです。お元気にしてましたでしょうか?
私は最近は本当に株の世界から離れておりましてブログもかなりサボってしましました・・・。
これからは少しでもいいから毎日書こうと決心した次第であります。

それにしても毎日更新してたんですね。すごすぎる・・・。
いつのまにか給料解剖も8回目だなんて・・・。
しかもいつのまにか私の職業の解剖までされているし・・・。w

これから日経平均下がると思いますが、それに耐えて頑張りましょう^^

  • 2005/08/07(日) 14:44:53 |
  • URL |
  • へっぽこ #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

こんばんは、へっぽこさん。
書き込みありがとうございます!

いやぁ、毎日更新を心がけているのですが、それゆえに一つ一つのエントリが適当になりがちなのがダメだなぁと思ってます。
でも、継続は力なりと思ってがんばってます。
へっぽこさんってもしかして大学講師がご職業なんですか?
もしくはパイロット???

  • 2005/08/07(日) 22:05:10 |
  • URL |
  • 貧乏兄さん #-
  • [ 編集 ]

助教授なんてないです。

職名が変わりました

  • 2008/06/26(木) 14:21:10 |
  • URL |
  • もう #dnFRupSk
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/05/17(日) 14:24:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gekokujou.blog12.fc2.com/tb.php/68-9b55a26c




