貧乏兄さんの金持ち父さんへの道

給料アップ&投資による副収入アップで目指せ金持ち父さん!



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

なるほど経済指標 六の巻 「鉱工業生産ってなに?」

今日もタイムリーに行きます、「なるほど経済指標」。
本日発表になった指標は「鉱工業生産指数」です。
この指標、小難しい名前のわりに、とても頻繁に聞きますよね。
なんだか鉄鋼関係の指標か?とか勝手に思ってたんですが(苦笑)
とっても重要な指標のようなのでしっかりおさえていきたいですね。


◆経済指標 六の巻 「鉱工業生産ってなに?」

まず始めに、鉱工業生産指数は決して鉄鋼業関連の指標ではありません!(苦笑)
まぁ、こんな風に思ってたのは貧乏兄さんだけだと思いますが…。

冗談はさておき、「鉱工業生産」とは経済産業省が毎月発表している、生産業に従事する企業の製品生産量を指数としてまとめたものです。
具体的に生産に従事する企業ってどんなものかというと、金や銀、石炭などを産出する「鉱業」と、食品・繊維・科学・機械・精密機器等を作り出す「製造業」があてはまります。
そして、製品生産量として提供されている指数として、「生産」「出荷」「在庫」「在庫率」の4つの指数が発表されております。
数値としては、基準年次(平成12年)の平均を100とした相対値が示され、速報値が翌月、確定値が翌々月に発表されているようです。

当然、鉄鋼業がたくさん鉄を生産したり、機械メーカーが生産量を増やせば、鉱工業生産指数は上昇します。
実は非常に分かりやすい指標なんですね。

じゃぁ、何をどうやってみればいいのかという話ですが、要するに「生産」の項目が上昇してればいいんです(笑)
生産量を表しているわけですから、当然景気がよければ消費が盛んになり、企業は生産量を増やします。
そうすると鉱工業生産指数は上昇します。とってもシンプルですね。
ただ、機械受注のように景気の先行指標ではないですね。
どちらかというと、景気の動向を確認するバロメーターといえるかもしれません。

あと、最近では、「在庫」「在庫率」の指標もかなり注目されています。
「在庫」と「在庫率」は「生産」とは逆に上がったらまずいです。
在庫を抱えるということは、生産しても売れてないっていうことですからね。。。とても企業にとっては悲しい出来事なわけです。

以上を踏まえると、「鉱工業生産は"生産"が上昇していて、なおかつ"在庫"が減少していると、景気が上昇局面にあると確認できる」という指標であると言えるでしょう。

さてさて、今日もタイムリーなことに5月分の鉱工業生産速報値が発表になってるんです。
まずは本日発表になった速報値をご覧ください。

       指数    前月比   前年比(原数値) (%)  

─────────────────────────────────

 生産   100.1   ‐2.3    +0.9   

 出荷   102.0   ‐2.7    ‐0.3

 在庫    92.3    0.0    +2.7

 在庫率   99.9  +2.7    +3.1



ぬぬぬっ生産さげってるやんけ。。。
一瞬あせりましたが、いつもおなじみロイターさんはイメージ通りで、生産も横ばいにあると判断するコメントを出してくれております(フゥ~)
コメントはこんな感じでした。

「生産がやや調整し、在庫が変わらないという結果となった。これまでの在庫がジリジリ増えるというトレンドを打ち消すような結果になっておらず、市場に安心感を与えるものではないが、数値そのものは予想の範囲内でサプライズが無かったため、株価にとっては中立材料になるとみている。
 事前予想と差がない結果を受けて、きょうのところは米国株高と原油反落が手掛かりにされ、株価は全体的にしっかりとなる展開になりそうだ。」
 

サプライズはなかったというところでしょうか。
今後も「鉱工業生産指数」注目していきたいですね。

banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gekokujou.blog12.fc2.com/tb.php/29-58fc1d8e

株達人市況ダイジェスト&注目銘柄

寄り付き前外国人投資家注文状況買い 4290万株売り 3770万株差引 520万株の買い越しシカゴ225先物 12420.00 -50.00(大証比)昨夜のNY株式市場は、高値を更新する原油相場とFOMC議事録でインフレ懸念が示されたことを嫌気し、ダウ、ナスダックはともに反...

  • 2005/08/31(水) 16:20:20 |
  • 株達人ドットコムブログ::最強の個人投資家を育てるサイト




