貧乏兄さんの金持ち父さんへの道

給料アップ&投資による副収入アップで目指せ金持ち父さん!



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

またまた滝沢鉄工所…

こんばんは、お久しぶりです!
引越しでドタバタしておりますが、合間に更新。

またまた滝沢鉄工所(6121)を買ってしまいましたよ(苦笑)
もう、結構上げてるんですがまだちょっと上値余地があるかなぁって…。
あわよくば、上方修正とか発表されないかなぁって期待して買ったんですがねぇ。
275円で買ったとたん下がって、本日終値271円(涙)
果たしてどうなるやら。
他の機械銘柄みたく、暴騰しないっすかね。

銘柄 滝沢鉄工所(6121)
買値 275円
株数 7000株


banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

逃げるのじゃ~

こんばんは、貧乏兄さんです。
昨日血迷って買ってしまった、日本甜菜製糖(2108)ですが、今日なんとか逃げ売り。
…と思ったら、売ったあと思ったより上がってちょっと悔しい(笑)
日経も思ったより底堅いですよね。
貧乏兄さんは本日-100円オーバーを予想してたんですが、最終的には-37円でしたねぇ。

銘柄  日本甜菜製糖(2108)
買値  264円
売値  265円
株数  7000株
損益  +7000円 

う~ん、しょぼすぎる…。
手数料引いたらなんも残らないっす…。

さて、来週はどうなることやら。



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

血迷って甘いものを…(日本甜菜製糖)

こんばんは、貧乏兄さんです。
昨日、しばらく更新が滞りがちになると予告したにもかかわらず、きちんと2日連続の更新です!
さすが貧乏兄さん(笑)

さて、日経平均が過熱気味で、いい加減下がるだろ~!っていう局面で何を血迷ったのか、貧乏兄さんは買ってしまいました…。

銘柄 日本甜菜製糖(2108)
買値 264円
株数 7000株

なんでっ買ってしまったんだか…。
この過熱気味の市場の中で日本甜菜製糖は出遅れ気味に感じてしまったんですよね。
しかも、同業の三井製糖が暴上げしたので、こっちもくるかなぁって…。
いか~ん!こんな買い方はいけませんよね。
ど素人のような買い方(まぁど素人ですけどね…)。

そもそも、今は砂糖の原料である粗糖が原油同様高騰しています。
にも関わらず、日本国内では需給バランスから製品に粗糖価格の上昇を転嫁できないでいるんです。
当然そのしわ寄せは精糖業界に…。
製品価格に転嫁できれば、石油関連企業のような暴上げが期待できるんでしょうけどねぇ。
banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

引越のお知らせ!!

「引越のお知らせ!!」といっても、サイトの引越ではありませぬ(笑)
ちょっと、ここ数日更新が滞っておりましたが、実は貧乏兄さん自身が仕事の都合で引越をすることになりまして、忙しくしておりました。
ちょっとこれからも1ヶ月ほどバタバタと忙しくなりそうであります。
よって、一時的に更新頻度が落ちてしまうかもしれないんですが、そこんところご容赦下さい(スミマセヌ)。
といっても、暇を見つけては可能な限りマメに更新しますよ。
それに、落ち着いたら今までどおりバッチ運営していきますので!
これからも何卒変わらぬご支援をお願いします!!

以上、ちょっとした告知でした
banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

世界一ショボイデイトレード

こんにちは、貧乏兄さんです!
今日は、朝方広く株価を下げたんですが、10時前頃より株価が下げ止まり、その後急反発しました!
なんと恐ろしいことに、日経平均は1万3千円の直前にまで迫りました。
う~む、やっぱり上げ過ぎなのではと思ってしまいますが…。

こういった先行きが読めない市場環境では、パッと買ってパッと売る戦法が有効だと思ってます。
だって、先行きが読めないイコール下値不安があるってことですから、そんなリスキーな環境の中で株価を保持・所有していること事態が超危険ですよね。
貧乏兄さんは株をやるにはちょっと臆病すぎるほどに臆病なのです(笑)
というわけで、本日はリスキーな環境の中、デイトレードを実践してみました。

銘柄 滝沢鉄工所(6121)
買値 258円
売値 260円
株数 3000株
損益 +6000円

銘柄 丸運(9067)
買値 375円
売値 377円
株数 2000株
損益 +4000円

いやぁ、しょぼいっすね(笑)
滝沢鉄工所は、この間のエントリでも書きましたけど、貧乏兄さんがずっと目をかけてたのに、知らないうちに上昇しててショックだったので、せめてもの自分への慰めでトレードしてみました(笑)
丸運は貧乏兄さんの奥さんの持ち株なんですが、最近やや軟調な展開であるものの、下値不安が少ないため、トレード。
しかし、+4000円じゃぁ手数料と源泉徴収引いちゃったら2000円も残らない(涙)
もちょっと思いっきりいけばよかったっす。

日本市場はいいかげん、下がるだろうと思います。
いろんな指標が示唆してるみたいだし。
貧乏兄さんの野生の勘も、「一時調整」といっております(笑)
押し目で何を購入するか、決めときましょう!



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

悔しい売り…

こんにちは、貧乏兄さんです。
今日は、持ち株である滝沢鉄工所(6121)を利益確定させて売却しました。

銘柄 滝沢鉄工所(6121)
買値 242円
売値 245円
株数 7000株
損益 +21,000円

表題にあるように
な~にが悔しいかって言うと、利確後に爆上げしたからです。
なんと、今日の終値は260円!!
高値は262円!!
6%もあげるなんて想像できんかった…。

20050913taki


みなさんもこんなこと、ありますか??
まぁ、いくあらなんでもこれだけ上げたんで、少し押すでしょうから、押し目を狙おうと思いますが…。

なんだか、ずっと見てきた銘柄なのに、一番おいしいところをゲットできなくて、ちょっとショック(涙)
でも、まだまだ割安なんで見続けますよ!



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

今週の注目(2005年9月第3週)

昨日の選挙は、自民党の圧勝に終わりましたね!
貧乏兄さんの選挙後の勝手な株価予想も今日のところはドンピシャ的中してますね~。
今日の日経はあげまくってます!
終値ベースで12,896円と前週末比+204円
これは逆に騰がり過ぎによるリバウンドが怖いくらいですね。

さて、今週の注目ですが、自民党の圧勝による買い安心感から株価の上昇が期待できる中、どこまで日本株式市場が上昇を続けるかという点につきるでしょう。
いつのまにやら、日経平均は1万3千円のせも視野に入ってきましたね。
アナリストさんたちの見方は様々ですが、1万3千円に株価が乗せるか大注目してみようと思います!

ちなみに今週注目の経済指標は…
ありません(笑)

日経が1万3千円台にのせるか注目しましょう!



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

緊急特別企画!「衆議院選挙で株価はこうなる!」

こんにちは、今日は特別企画!?
衆議院選挙で株価はこうなる!」をお届けします!

いよいよ今日は郵船民営化法案の衆院否決に伴う、衆議院の解散総選挙の日です!
巷の予想では自民党の圧勝になるのではないか…なんて言われてますが、我々投資家にとっては、この選挙結果が株価にどんなインパクトを与えるのか期待と不安でいっぱいっす。
そこで、今回の総選挙の結果パターン別に株価の今後の動向を予想してみようと思います!

パターン1 自民党の圧勝

自民党は、海外の投資家から圧倒的な支持を得ています。
それも、構造改革路線の自民党です。
つまり今日本の株式市場を支えている外国人投資家の皆様は小泉さん大好き!郵政民営化大賛成!なわけです。
よって、巷の予想通り自民党が圧勝すると
外国人投資家⇒構造改革路線継続と見て日本株買い
国内投資家⇒外国人投資家が買い増すと見て日本株買い

ということになり、株価上昇が期待できるのではないかと言われてます。

パターン2 自民党の辛勝

パターン2は外国人投資家からの評価が高い自民党が、勝つには勝ったものの、辛うじて勝利した場合です。
この場合、構造改革路線の継続へ黄色信号が灯り、優勢民営化も泥沼に陥るのではないかとの思惑が働き、株価は一時的に調整するでしょう。
ただし、その後の自民党政権の展開次第ではリバウンド上昇も期待できるかもしれませんね。
最も読みにくいパターンですが、やはりネガティブサプライズですから一時的に調整するのは間違いないでしょう。

パターン3 民主党の勝利

パターン3はまさかまさかの民主党の勝利です!
民主党も、政策の根底は改革路線ですから、外国人投資家の方々が望んでいる路線と一致しているのですが、仮に民主党が政権をとっても安定政権になる可能性は低いと見られます。
よって、政権が混乱するんではないかとの思惑から、大きく株式市場は混乱しそうです。


以上、貧乏兄さんの勝手な予想でした(笑)
あくまで個人的な予想なんで、この通りにならなくても許してくださいな(笑)
では、貧乏兄さんもこれから選挙に行ってきま~す!
どこに投票するかは内緒です。




banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

E-Trade手数料値下げ(今更ですが)!

今更ながらなんですが、皆さん、E-Trade証券の株式委託手数料が10月3日からさらに安くなるって知ってました??
貧乏兄さんは、たった今知りました…(笑)
ちょっと嬉しくなったんで、このネタを今日のエントリにさせていただきます(笑)

10月3日からの現物取引の株式委託手数料はこのように変わるんだそうです。
安いっすよね~。

50万円まで … 500円(525円)⇒ 450円(472円)
50万円超~100万円まで … 900円(945円)⇒ 800円(840円)
100万円超~150万円まで … 1,100円(1,155円)⇒ 1,000円(1,050円)
150万円超~ … 1,600円(1,680円)⇒ 1,500円(1,575円)

手数料って、1回の取引だと数百円という小額の場合が多いのであまり気にならないですが、いくつもの取引を通算すると数万円という単位になってきます。
やっぱり手数料は安ければ安い方がよい(笑)!
ということで貧乏兄さんはE-Tradeが大好きです(笑)



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

やな予感(7月の景気動向指数発表)

やな予感…なんてネガティブなタイトルをつけてしまいました…。
貧乏兄さんらしくないですけど(苦笑)
なにがやな予感にさせたかっていうと、今日発表になった2005年7月度の景気動向指数が正直イマイチな値だったからです。(景気動向指数の解説はこちら

とりあえず、値をお見せしましょう。


景気動向先行、一致、遅行指数(%)

━━━━━━━━━━┯━━━━━━━━┯━━━━━━━━┯━━━━━━━━

         │   先行指数  |  一致指数  |  遅行指数

━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━┿━━━━━━━━┿━━━━━━━━

    7月(速報)|  50.0  |  22.2  |  50.0

    6月(改訂)|  66.7  | 100.0  |  83.3

    5月(改訂)|  41.7  |  63.6  |  83.3

    4月(改訂)|  37.5  |  54.5  |  83.3

    3月(改訂)|  41.7  |  72.7  |  58.3

    2月(改訂)|  16.7  |  36.4  |  58.3

05年 1月(改訂)|  54.2  | 100.0  |  83.3

04年12月(改訂)|  41.7  |  27.3  |  66.7

━━━━━━━━━━┷━━━━━━━━┷━━━━━━━━┷━━━


先行指数は辛うじて50オーバーなのですが、一致指数が久々の50%割れ…。
ちょっと不安になってしまいますねぇ。
イケイケドンドン状態だった市場も、これで少しスピードダウンするんでしょうか。

細田官房長官は、一応次のような声明をだして、このイマイチだった指標のフォローをしてます。

「ちょっと横ばった数字がでたが、踊り場脱却の状況を再修正しなければならないとは判断していない」

このような、ちょっと苦し紛れともとれるコメントを残しました(苦笑)

こうなってくると、ますます、明日の機械受注の発表が注目されます。
機械受注は、前回発表で凄い数値を記録してるので、今回は前月比マイナスが予想されてますが、そのマイナス幅が如何ほどなものなのか、注意する必要がありそうです。
もし、マイナス幅が大きいと、株価が少し押すんではないかとみてます。
今は衆院選や米国のハリケーン・原油高など、ネガティブ要因が多いですからね。

とういことで、貧乏兄さんは今現在持ち株0ですが、ちょっと様子を見ようと思いまっす。
これで騰がったらちょっとショック(笑)



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

今週の注目(2005年9月第2週)

昨日は1万アクセス達成に興奮して、毎週恒例の「今週の注目」エントリをアップするのを忘れてました(笑)
まずは、とりあえず、今週発表される注目の経済指標はこんな感じです。

9月6日 家計調査(解説)
9月7日 景気動向指数(解説)
9月8日 機械受注(解説)

ただ、今週もっと動向を注視しなくてはならないのは、今週末の衆院選ですね。
自民党優勢という報道のされ方がしていて、いまのところ選挙前恒例の株価の下落という流れにはなってないですが、もしちょっとでも自民党に悪材料が出ると、一気に株式市場から資金が逃げて下部が一時的に急落する可能性がありそうです。
ただ、も~しそうなったら皆さんチャンスですよ!
おそらく、もしそうなっても一時的な下落ですから、つい1ヶ月前のようなリバウンドが期待できます!
つまり押し目買いの絶好のチャンス。

今週は株価が押したら「買い」。
これでいこうと思います(といってももうまもなく水曜日ですが…)。

あ、あと再び滝沢鉄工所(6121)を売却しました。

銘柄 滝沢鉄工所(6121)
買値 245円
売値 248円
株数 7000株
損益 +21000円

身軽になりました(笑)



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

祝1万アクセス!!

ついに、ついにこの日が来ました!!
そして、思ったより早く来ました!
1万アクセス達成!!!

いや~、ほんとみなさんありがとうございます。
3ヶ月弱でこれほどのアクセスが集められるとは思ってませんでした。
今では、一日平均250アクセスも集めてます。
ほんとうに驚いてます。
というか、正直最初は3ヶ月続けるのを目標に頑張ろうと思ってたのですが、これほど多くの方が見に来てくださる「貧乏兄さんの金持ち父さんへの道」ブログを辞めれるはずはありません!
これからも引続き応援をお願いします。

また、このサイトでは、貧乏兄さんのモチベーションアップのため(笑)ブログランキングにも参加しております。
ブログ村ブログランキングへの投票のご協力もいつも有難うございます!

今日はお礼エントリになってしまいましたが、引続きこれからも頑張ります!
次は目指せ5万アクセス
banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

給料大解剖 第12回 「テレビ局員の収入ってどうなのよ?」

やってまいりました、大体週に1度お送りしている「給料大解剖」のコーナーです。
貧乏兄さんのサイトはマネー全般について取り扱っているんですが、殆どのアクセスはこの「給料大解剖」のコーナーに集中しているみたいですね(笑)
それだけに、貧乏兄さんとしても「給料大解剖」のコーナーを書くに当たっては責任を持ってお伝えしなくてはいけないなぁって思ってます!

さて、前置きはこれくらいにして、今日は「テレビ局員」の方々の収入について見ていきたいと思います。
まず始めに言ってしまいますが、テレビ局員の収入はかなり高いことが予想されます(笑)
一口にテレビマンといっても、大手キー局の局員の職種には色々あります。
製作編成営業報道ライセンス管理アナウンサー業務管理系(経理や財務、人事や総務等)など様々あります。
部署によって残業時間も大分異なるため、その分年収にも若干の差がでてるかもしれません。
しか~し、そんなことを差し引いても、全体的に高年収が期待できるのは間違いないっす。
なぜなら、貧乏兄さんにもテレビ局員の知り合いがいるんですが、まだ30そこそこなのに外車乗り回してますから(笑)
もちろん、めちゃくちゃ良く働いてるみたいですけどね。

さぁ、そんなテレビ局員(大手キー局)の方々の年収を覗いちゃいましょう!
今回はランキング形式でお届けします。

1位 フジテレビジョン1567万円
2位 日本テレビ1462万円
3位 TBS1443万円
4位 テレビ朝日1358万円
5位 テレビ東京1135万円
番外 NHK約1000万円

まじで凄くないっすか?
サラリーマンでこの平均年収は普通望めないでしょう。
もちろん、一企業でのし上がって、部長以上になればこれくらいの給料をいただけるかもしれません。
でも、ここで紹介しているのは、テレビ局内の平均年収ですから!
もっともらっている人もいっぱいいるんでしょうね。
こりゃもう凄いとしかいいようがないです。

ちなみに、ちょっと気になるアナウンサーの人たちの給料がとある雑誌に暴露されたことがあります。
ちょっと参考までにご紹介しましょう!
フリーじゃない、あくまで局アナの方の年収です。

・西尾由佳理(1,500万円)日本テレビ
・鈴江奈々(1,300万円)日本テレビ
・小林摩耶(1,200万円)TBS
・小倉弘子(1,700万円)TBS
・高島彩(1,300万円)フジテレビ
・中野美奈子(1,200万円)フジテレビ
・戸部洋子(900万円)フジテレビ
・滝川クリステル(800万円)フジテレビ
・河野明子(800万円)テレビ朝日
・武内絵美(1,000万円)テレビ朝日
・堂真理子(700万円)

うぅむ、つまりこれを見る限り、アナウンサーと言えどもテレビ局の中では、あくまで一つの部門(職種)に過ぎないってことですかね。
特にテレビ局の中で際立って高いということはなさそうです。
ちなみに、アナウンサーさんの年収ランキングなるものを一応ご紹介!

1位 松尾紀子(2,700万円)フジテレビ
2位 益田由美(2,600万円)フジテレビ
3位 吉崎典子(2,400万円)フジテレビ
3位 宮崎泰子(2,400万円)テレビ朝日
5位 豊田順子(2,300万円)日本テレビ
5位 吉川美代子(2,300万円)TBS
5位 阿部知代(2,300万円)フジテレビ
8位 笛吹雅子(2,200万円)日本テレビ
9位 小栗泉(2,100万円)日本テレビ
9位 松本志のぶ(2,100万円)日本テレビ
9位 田代尚子(2,100万円)フジテレビ
9位 大下容子(2,100万円)テレビ朝日

(Narinari.comより引用)

これが、フリーになるとめちゃくちゃ増えるみたいです。
あの、安藤優子アナの年収は2億円だとか…。
溜息がでますね(笑)

次回は、もうちょっと庶民的な職業の収入をご紹介しましょう(笑)!
お楽しみに!

~これまで解剖してきた給料はこちら~
第1回 弁護士の収入ってどうなのよ?
第2回 検事や裁判官の収入ってどうなのよ?
第3回 公認会計士の収入ってどうなのよ?
第4回 不動産鑑定士の収入ってどうなのよ?
第5回 税理士の収入ってどうなのよ?
第6回 国家公務員の収入ってどうなのよ?
第7回 パイロットの収入ってどうなのよ?
第8回 大学教授の収入ってどうなのよ?
第9回 教師の収入ってどうなのよ?
第10回 銀行員の収入ってどうなのよ(大手銀行編)?
第11回 銀行員の収入ってどうなのよ(地方銀行編)?



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ

信用買い残めぇ

早いもんで9月になっちゃいましたよ。
これから少しずつ寒くなっていくのかと思うとちょっとブルー(苦笑)

さて、日本の株式市場は相変わらず絶好調で1万2千5百円オーバーに定着しようとしてるようにさえ見えますね!
いやはや景気の良い話であります。

しか~し、貧乏兄さんは自己中なんで自分の保有銘柄が騰がらないと全然ハッピーじゃぁない(笑)
我が保有銘柄である滝沢鉄工所(6121)の現状はこんな感じ。

20050902taki.gif


騰がっていないっぷりが良く伝わるかと思います(笑)
貧乏兄さんは245円で買ってるんで、ヤキモキしてるってわけです。

なんで騰がらないかって分析してみたところ、推測されるのは信用買い残が多すぎるってことです。
しかも、今もなお増え続けている…。
そりゃー騰がらないわってわけですな。

こりゃー長期戦になりそうです。ハァ



banner_04.gif
にほんブログ村 株ブログへ




